新年、長崎に行ってきました

ハウステンボス

始めて、長崎に行きました。
さいたまと比べると暖かく、お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごしました。

ハウステンボス

ハウステンボス

 

気がつくと、いちいち東京ディズニーランドと比べていました。
ディズニーでは、とにかく急いだり、場合によっては走ったり忙しいのですが、こちらは、のんびりです。
待ち時間も、長くても40分待ち、、、
無理して並ばなくても、見所もたくさんあるのでゆったりとした時間を過ごせました。

今、この時期は、「光の王国」と題し、1000万球を超えるイルミネーション、これが売りですね。

2014.1.2 059IMG_3128IMG_3129

 

 

 

 

 

 

 

一番印象に残ったのは、「光のアートガーデン」です。
たくさんの電球で飾りつけられて、華やかでとてもきれいでした。
その他、「レインボーフラワーガーデン」「光の宮殿イルミネーション」「3Dプロジェクションマッピング」「光のスケーティング」等々、夜ならではのイベント盛りだくさんで、夜遅くまで見所たくさんありました。
夜は、23時まで開園しています。

 長崎原爆資料館

娘は、あまり行きたがらなかったのですが、娘にもぜひ見てもらいたいと思っていました。
私も、日本人である以上、広島と長崎と見なくてはいけないと感じていました。
私は、好んいるわけではありませんが、NHKなどで、よく戦争や原爆やその他もろもろのドキュメンタリー番組をやっていると、つい見てしまいます。
私は、説明なども読みながら、丁寧に見て回りましたので時間がかかりましたが、娘は早々にベンチに腰掛けておりました。
ちょっと不服でしたが、強制するわけにもいきませんよんね。
私は娘には、今、世の中ではどんなことが起こっているのか、せめてテレビのニュースぐらいは見て欲しいと思っているのですが、、
普段、自分の興味のないことを、ばっさりと切り捨てているわが子、少し心配です。

2014.1.2 0602014.1.2 066

 

 

 

 

 

 

 

大浦天主堂

大浦天主堂

三浦環像(蝶々婦人)

三浦環像(蝶々婦人)

 

コメント