「ハートフル クリスマス 2022 」コンサート

記事

YUMOフルートアンサンブル〜彩〜

東京藝大出身の音楽家による華麗なるフルートアンサンブルの夕べ

東京藝術大学出身で、さいたま市南区白幡在住のフルーティスト3人によって結成。これまでにピアニストと共に「アン サンブル・ウォームブリーズ」として市内を中心に活動。今回は同じく藝大大学院出身の超一流フルーティストとピアニストをゲストに招き、三重奏・八重奏をメインとした編成で、全プログラム湯本洋司の作編曲による名曲・新曲・そして クリスマスの音楽をお届けします。 2022年もそろそろフィナーレ。この1年をふり返りながらも、ホッと心休まるひとときをお過ごしくださいませ。

プログラム

今回のプログラムご紹介します。

ヴィヴァルディ: 合奏協奏曲「四季」より冬

ヴィヴァルディ の「四季」と言いますと「春」が有名ですが、この「冬」もお馴染みですね。
特に2楽章のラルゴがとてもポピュラーです。
各楽章、ソネット(詩)が添えられています。
「冷たい雪にガタガタ震え、」 で始まり、、、「あまりの寒さに歯がガタガタ鳴る、、、」「勢いよく歩いてみたら たちまち滑って、、、」となかなか興味深いです。

演奏としては、32分音符の連続でダブルタンギング必須で、、ガタガタ震えそうです。

演奏するのは、フルート3本、洋司先生と私と真理ちゃん。

湯本洋司作曲、フルートとピアノのための「抒情的一文字」集より

意外にもこのフルート1本とピアノという組み合わせによる湯本のオリジナル作品は殆どなく、今回がおそらく初披露となります。曲名が全てただの漢字1文字のみという事からこのタイトルが付きました。今回は作曲順に3曲「風」「雪」「虫」を作曲者自身が演奏します。そしてこの後も続々と発表予定です。(特設サイトプログラムから)

シュトラウス2世 :喜歌劇「こうもり」第2幕セレクション

喜歌劇とはオペレッタとも言われますが、オペラに比べると軽いノリで、代表的な作品がこの「こうもり」です。優雅で軽快なウインナワルツを、フルート・ピッコロ・そしてピアノのアンサンブルでお楽しみいただきます。

ファリャ:「三角帽子」より

この曲は、スペインアンダルシアの民話を元にした小説『三角帽子』をファリャが作曲した「バレエ音楽です。私の指導する「フルートアンサンブル“えむ”」の定期コンサートのために編曲された作品ですが、ここで新たに洋司先生が手を入れて、このコンサートのために準備しました。

湯本洋司:「クリスマスファンタジア」第1番

今回のコンサートのメインプログラムです。
クリスマスの有名な讃美歌を中心に、クリスマスソングをチョイスし壮大な幻想曲となっております。
フルート8本と、ピアノによる「クリスマスファンタジア」洋司先生の指揮で演奏いたします。
ご存じの曲ばかり集めていますので、皆様にも一足早いクリスマスの気分を存分に味わっていただけることと思います。

最後に

このようなクリスマスコンサートは過去にも3回ほど、さいたま市文化センターで演奏しているのですが、今回久しぶりの開催となります。
過去のコンサートでは、弦楽器の方々と演奏してきましたので、このようにフルートだけの演奏会は初めてとなります。これは、近年、フルートのアンサンブルを指導したり発表したりと、そして都度都度、洋司先生に作曲や編曲していただいていたので、その一連からの影響が少なからずあります。
生徒の皆さんをはじめ、フルートのアンサンブルに日頃から親しんでいる方などにもぜひ聞いていただきたいコンサートとなっています。
共演するのは、私の友人でもある塩谷真理さん。
実は同じ町内に住んでおります。
私が先に、この南区白幡に引っ越してまいりまして、間も無くして、真理ちゃんもこの辺りに住みたい、、なんて申しまして、二人でこの辺の物件を見て回った思い出があります。ご主人もちょうど小学校の先生になった頃で、、今は市内の校長先生ですね。真理ちゃんとは普段から大変仲良くさせていただいています。
そして、ピアニストは、洋司先生の藝大付属高校からの同級生、齋藤洋子先生です。
やはり、さいたま市内にお住まいで、洋司先生絶賛のピアニストで、“えむ”でも弾いていただいて、私もファンになりました。
そして、フルートのゲストは、岡田澪さん、河合雪子さん、河合雪乃、三枝朝子さん、田村桃子さん、山本靖子先輩、皆さん藝大の大学院生時代、藝大フィルハーモニーで、洋司先生の隣で演奏した方々です。年代もバラバラですが、今から共演するのが楽しみです。 
なお、プログラムのすべての曲は、湯本洋司氏の作曲、編曲となっています。
お楽しみいただければ幸いです。

ハートフル クリスマス 2022
特設サイト http://yumochan.com/ymf/2022christmas/

チケット取扱、お問い合わせは
YUMO-musicfactory 湯本 ☎︎0488628647
Email : musichouse@yumochan.com